お品書き

スモークサーモンのマリネ
レタスと卵の炒め物
白菜とひき肉の炒め物
人参のしりしり
メンマの煮物
そら豆の甘辛煮
ほうれん草のキッシュ
おからの煮物(母が作って置いていったもの。)

そら豆の甘辛煮が大変だった。みんなに薄皮取ることなかったのにって言われた。全くその通り。
サーモンの下に引いたのなあにって言うので「防風」て答えたらそんなのあるのって言われた。
八百屋さんに行ったらあったので買ってきたんだけど、あまり目にしないのかな。
そういえばそらまめが150円と聞いた友人が買いに行った。確かにこの八百屋さん非常に安い。今日だってふた袋買ってきたのに1000円ちょっとだったものな。
ということで今日はメニュー決めていったけど、八百屋さんで見て結構変わってしまった。サラダが少なくなっちゃった。

おもたせで持ってきてくれたうちで「かつのりまき」が面白かった。酢飯とのりとかつのソースがとても合う。