公開セミナー ラジオを楽しむ!(1) ラジオドラマ「鉄になる日」(小松左京著「日本アパッチ族」より)

「日本アパッチ族」がラジオドラマ化されたと聴き聞いてみたいなと思っていたら、こういう企画があるとしり行ってみた。
時間調べて言ったのに、なんと京成線またもや遅延。ついた時はまだ始まったばかりだったので、よかった。
で「鉄になる日」あの長編どうやって一時間にするんだろうと思ったが、いや〜うまく一時間にしてる。なんといっても作った人が作品に愛情持ってるのね。だから、作品が素晴らしくなってるんだと思う。本当にうまく一時間にまとめてる。主人公の恋人の名前が小野寺マリアっていうのがなんとも言えない。一杯小松作品読んでるんだなと思う。終わったあと、創作秘話があったけど、このセミナーやってる人も小松さんの作品のファンらしく、話が詳しい。そのほか今のラジオドラマの現状話してた。今の若い人は生まれた時からTVがある。たから、ラジオドラマを聞いて場面思い浮かべるのが難しい。ラジオドラマを若い人に聴かせると疲れるという。という話してた。非常に考えさせられた。いいもの聴きに行ったな。