群青神殿

群青神殿 (朝日ノベルズ)
平穏無事なはずの海。安全に航行していたはずの自動車運搬船が、突如謎の攻撃を受けて消息を絶つ。変わって海底。メタンハイドレードを探すエネルギー関連会社の海底試掘艇は海洋を漂う巨大なカタマリに遭遇する。やがて巻き起こる大騒動。巨大な船艇が次々と謎の沈没を遂げ、その原因らしき存在として、得体の知れない巨大な物体の存在が浮かび上がってくる。
その物体は何か。各国が軍艦でその物体を攻撃するが、その物体は倒されない。
どうなるか。
小川さん本当にうまい。謎の物体の正体がなんとも秀逸。各国の反応や軍隊の対応も納得できる。
最後はちょっとあっけない幕切れなような気もするけれど、面白かった。この科学者好きだな。ヒロインの性格はちょっとだけどね。