平成中村座

一、片岡十二集の内 傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
  土佐将監閑居の場

        浮世又平後に土佐又平光起       仁左衛門
              土佐将監光信       亀 蔵
              土佐修理之助       新 悟
              狩野雅楽之助       猿 弥
             又平女房おとく       勘三郎


二、六代目中村勘九郎襲名披露 口上(こうじょう)
                      勘太郎改め勘九郎
                           幹部俳優出演


三、曽我綉侠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)
  御所五郎蔵

               御所五郎蔵  勘太郎改め勘九郎
              星影土右衛門       海老蔵
                傾城逢州       七之助
                梶原平蔵       亀 蔵
                新貝荒蔵       男女蔵
                秩父重介       国 生
               二宮太郎次       猿 弥
               花形屋吾助       笹野高史
                傾城皐月       扇 雀
               甲屋与五郎       我 當


四、元禄花見踊(げんろくはなみおどり)
                元禄の衆       児太郎
                   同       虎之介
                   同       鶴 松
                   同       宜 生
                   同       国 生

口上聞きたいなとか思ってチケットあるかと思ってみてたらなんと竹席一番前があった。で、ついポチっとしてしまった(~_~;)
口上は面白かった。海老ちゃんの勘九郎に見習って真面目になるっていうのが一番面白かったかも。それ以外の人も、みんないろいろなこと言ってて面白かったな。扇雀さんのもっといろいろあそんで人生経験してね、っていうのも面白かった。にざさまが自分が教えたのを今度は孫に教えてねって言ったのがマジだったね。笹野さんの口上もよかった。勘三郎さん、笹野さんに本当に気を許してるんだな。じゃなくちゃ、縁もゆかりもないなんて言わないものね。
今日はいてよかった。勘九郎の五郎藏よかったし。
最後の踊り。私踊りよくわからないのよね。扇雀さんの息子も福助さんの息子も女形なんだ。そうなのか。
奥が空くのはお約束ね。ぼんぼりが綺麗。
七之助は、昼一杯出てるから夜はこれなのね。でも、貫禄あったな。