第31回 九識の会

春風亭 朝呂久 開口一番
柳家 喜多八 夢の酒
春風亭 一朝 蛙茶番
鏡味 初音 大神楽
五街道 雲助 猫定
こういう日に落語っていかがなものかって思った。演じてる人もそうなのね。喜多八師匠ちょうどやってる最中で、どうしようと思うとか言ってた。数日前まで慰問に行ってきたらしい。
喜多八師匠の話は前に一度誰かで聞いてる。それでも、面白いね。酒飲みの気持ちがよくわかる。
開口一番の話、終わった後飲んだので忘れちゃった。
初音ちゃんの大神楽最高。やってることもセリフもいつも聞いてるのと同じなのになんでこんなにおかしいんだろう。不思議な人だ。
「蛙茶番」これも面白い。途中でどうなるか想像ついたけど、面白い。
「猫定」は因果話。猫は怖い。女も怖いけど。
終わった後の打ち上げで、喜多八師匠に伊武さんの話が聞けたのでうれしい。