富世流小栗判官

亀ちゃん主役の通狂言。昔スーパー歌舞伎の「オグリ」見たけど、歌舞伎のこっちはストーリーがなんともいえないな。これって歌舞伎のいろいろな要素がいっぱい詰まってる。お家の重宝の紛失とか、早代わりとか、宙乗りとか、他の歌舞伎で見たようなシーンとかサービス満点のお芝居だった。
亀ちゃんの早代わりも見ごたえ満点。
「オグリ」と違って小栗判官が体が動かなくなったのが、恋に破れた女の怨念って言うのが凄い。序幕二場のお馬ちゃんの動きがすばらしかった。馬に乗っての宙乗り見ごたえあったな。
獅童クン歌舞伎みて始めてよかったと思った。生意気な言い方だけど、今まで、なんかなと思っていたのだ。今回はコメディーリリーフ的な役立ったけれど、これがすばらしい。こういうこともできるのかって感心してしまった。すばらしかった。