池袋演芸場12月中席

紅師匠がトリを取るので行って見た。
その前に教室の有志の間での練習会があったのでそれに参加。
私仕事終わってから行ったので、最後に一席聞いてもらった。
一週間ではなかなか覚えられないな〜。頑張らなくちゃ。
で、落語は一席しか聞くことができなかった。初めて聞く話だったのでうれしかったわ。
しわいやの主人けちべいさんのお話。けちべいさんの留守中に雇い人たちが好きなだけ飲み食いすると、思ったより早くけちべいさんがもどってきてさあ大変ていう話。
面白かったわ。
次の大神楽は毎回見てるのでちょっと飽きちゃったカナ(汗)
師匠の演目は新作の「堀部安兵衛生い立ち〜駆け付け」。
安兵衛の生い立ちから始まるのでとても興味深かった。
生涯で三回仇ウチしてるのか。
凄い人生だな。