テンペスト

テンペスト 上 若夏の巻テンペスト 下 花風の巻
どんどん先が読みたくなる話。ストーリーがジェットコースターみたいだ。
非常に知識欲の高い少女が宦官にばけて琉球の王朝の管理の試験を受け、トップで合格。
優秀さゆえに迫害受けたりするが、仕事に満身。しかし、罪を犯し、島に流される。
ところが、美貌を認められ、王の側室になる。
しかし、国の危機に、遠島を許され、官吏と側室、二つの身分を行ったりきたりしながら、国のため、ペリーと渡り合ったり、薩摩と渡り合ったり、頑張る。
頑張るけど、琉球はついに、日本に併合されちゃうのね。
こう書くとどんな話だって言われそうだけど、これが本当に面白い。
主人公に敵対する女性がいるけど、この人も凄い。
こういう性格の人この人の作品には良く出てくるけど、この人もまた凄い。
こんなに長いのに一気に読めたわ。