清塚信也ピアノコンサート

私はただのミーハーです。
何でこれ聞きに行ったかというと、この人がノダメの千秋君のピアノ弾いてたから。
本当にミーハーだわ。
今夜はショパン
ショパンってジョジュルサンドの愛人って言うのが一番最初の私の認識だったな。
清家さん作品の解説しながらピアノ弾いてくれるのでなんとなくどういう曲かわかっていいわ。
さすがに幻想即興曲と別れのワルツくらいは知ってたわ。
ショパンって170cnぐらいで40kくらいしかなかったとか。だからフォルテッシモの演奏って大変だったとか。
手も小さくてピアニストとしては大変だったとか。
悪魔的な曲ってどこが打労とか思っちゃったりした曲もある。
凄い迫力の曲もあった。
ピアノコンサート行くのって何十年ぶりかもって感じだけど、結構楽しめたわ。
アンコールの曲ってノダメでやってた曲かな。なんて題名だろう