僕僕先生・薄妃の恋

僕僕先生 (新潮文庫)薄妃の恋―僕僕先生
僕僕先生は前に読んだんだわ。大体内容は覚えてたけど、こういう風に終わったということは覚えてなかったわ。
高等遊民だった王弁は僕僕先生に出会って変わってくのよね。
この二人の係わり合いの変化が良かったのよね。
で、薄妃の恋は五年後僕僕先生が王弁の元に戻り二人でまた旅をするお話。
最初の料理対決に出てくる料理人の師匠と弟子のコンビが良かったわ。弟子は師匠に歯向かうけど、それはどうしても自分の師匠を回りに認めてほしかったから。二人の関係が凄く良かった。
表題作の薄妃の恋で僕僕先生が自分がどのような姿でも王弁にそのままの姿を見てほしいって言うところがよかった。
王弁がそれに対し答えられないところも王弁らしくてそうだよなって思った。
これからもこの二人の道中が続くと思うけど、読んでいきたいわ。