魔法泥棒

魔法泥棒 (創元推理文庫)
久しぶりのダイアナ・ウィン・ジョーンズだわ。
じっくりと背景が書き込まれていて読みでがあった。
内容はここ
突撃隊が向こうの世界にいって相手を圧倒させる方法がなんともいえない。
それに抵抗しようとして敗れ去る首座がかわいそうな気がしてしまうのはなぜだろう。
最後までグラディスに抵抗しようとするけど、あれは無駄かもね。
ジーラの情けなさが最初いらいらしてしまったけど、最後にそういう行動をとった理由が明かされるので、納得したわ。
最後に出てくる王様がかっこよかった。
こういう世界で王様やってるだけのことある割って思わされた。
話にかかわってるのかないのか、二人だけで戦ってたモーリーンとジョーがかわいそうというかなんと言うか。
登場人物それぞれが特徴あって面白い話しだった。