妙なる技の乙女たち

妙なる技の乙女たち

妙なる技の乙女たち

今月唯一のSFか。何て情けない。もっとSF読まねば。
おかしいな。図書館にリクエストしてるのって基本的にSFマガジンに載ってるのなのにな。
舞台は今よりちょっと先。軌道エレベーターが出来ている未来。
その軌道エレベーターのある場所で働いている日本人の女性たち。
どの人も最先端で働いているわけではない。保育士さんもいるし,軌道エレベーターに乗りたくて身分偽ってアテンダントの振りをする人もいる。このアテンダントの振りをする人の話が一番好きかな。彼女の気持ちがとてもよく分かる。
保育士さんの話も良い。
だって身近に感じるんだもの。
第六話の彫刻士の話は才能がなければ登場人物になれない物ね。
軌道エレベーターがあるのに凄く日常的な処がとても良い。
小川さんっていい話書くな。