沖縄

今回の目的

博物館の入り口


もう一つの目的が
恐竜ミュージアム2008−失われた地上最大の生物たち シンポジウム
講師は平山廉、佐藤たまき、三枝春生、知念幸子の各氏。
一番印象に残ったのは,恐竜発見にはピュアな心が必要っていう三枝先生のお話。
最近丹波市竜脚類の化石(丹波竜)が発見された。これを発見した人たちは恐竜発見目的じゃなく,昆虫の生痕化石探していた人たちだそうだ。邪念もっちゃいけないと言う事ね。
平山先生が恐竜絶滅は隕石衝突だけが原因とは思えないって強調していること。気持ちはよく分かるわ。
佐藤先生はクビナガリュウのお話,フタバスズキリュウの記載は済んだけど,研究はこれからだとか。
知念先生は沖縄で恐竜が見つかるかと言うこと。
それぞれ短いお話だったけれど,面白かったわ。