葛飾区郷土と天文の博物館

プラネタリウムを見に行ってきた。こちらでこのプラネタリウムがいいとかいてあったので。
今日見たのは「星の一生をめぐる旅,かぐやが見た月の世界」とリバイバルの「かつしかから宇宙へ」の二プログラム。
さすがお勧めするだけのことはある。
どちらも面白かったが,リクエストが多いといわれるリニューアル第一弾である「かつしかから宇宙へ」は非常に楽しめた。
葛飾から宇宙の果て(ではないな,なんていうのかな)まで見せてくれる。前に花山天文台で見たのと似てたな。そっちの方がもっと迫力合ったけど。そのとき気になったロート状の宇宙図の意味が今日分かった。地球から見られない方角は分かってないからああいう図形になったのか。なるほど。
又新しいプログラムになったら見に行こう。

今日関東地方はもの凄い強風。
私の誕生日(●^o^●)