芸道30年記念 神田紅一門会

1,紅のお宝映像
2,蘭 徂徠豆腐
3,紅葉 たけくらべ
4,陽司 坂本龍馬勝海舟
5,紅 鉢の木
6,ヒップホップで紅〜ズ
7,ウー・ルーチン 京胡
8,紅 柳原白蓮
9,日舞常磐津「老松」
蘭ちゃんと陽司さんの話初見だったので非常に楽しく聞くことが出来た。
紅師匠の「鉢の木」,これ何時も稽古のはじめの発声練習でやってるのよね。
でも,対して面白いと思っていなかった。でも,面白い。こんなに面白い話だとは知らなかった。これを宴会芸にするためには,師匠のように身振り手振りしなくちゃ無理よね。
で,最後の「柳原白蓮
これ何回目かな。で,対して面白いと思わなかった。でも,今日は非常によかった。
今回師匠本見ていなかった。もう身体に入れちゃったんだ。やっぱ,本見ないで身体の中に入った物を語るって云うのは,迫力が違う。
発表会でも,本読みながらやる人より,覚えて語る人の方に引き寄せられる。
師匠クラスになると,本見ながら語っても,素晴らしいのだけれど,覚えて語る方がもっともっと素晴らしい。
好い夜でした。