反対進化

反対進化 (創元SF文庫)

反対進化 (創元SF文庫)

ハミルトンってキャプテンフューチャーで有名に成っちゃった人だけど,こういう本当にSF的な発想の素晴らしい作品も書くのよね。
古さを感じさせないと言うか,何て言うか。
表題作の「反対進化」って凄い話よね。
おまけに「呪われた銀河」この二遍が凄いというか,怖いというか。
もしこれが本当だったら凄く怖い。
こういう発想こそSFだわよねと思う。
こういう話読みたくてσ(^^)ってSF読むのだって思う。
とか言いながら一番好きなのは「プロ」だったりする。
宇宙飛行士になった息子を誇りに思いながら心配する父親。
自分の職業のせいで息子がこういう危険な職業を選んだのかと思い悩むところがなんともいえずいい話。