小惑星探査「はやぶさ」の成果そして未来へ 川口淳一郎(JAXA)

はやぶさの飛行計画および探査結果,現在位置はここ
文章で読むよりこういう現場の人の話を聞くと,非常に興味深い。
リアルタイムでイトカワに近づいていく様子がウエッブ上で見られたそうだ。そのとき見ていたら面白かっただろうなと思うと,見ていなかったことが残念。
一回目接近したときの様子や,二回目の様子,話に聞いているだけでも面白いのに,リアルタイムだったらもっと迫力合ったんだろうなと思う。
はやぶさ2を計画しているそうだけれど,予算が通らないかもとか。
せっかくこれだけの業績あったのに,このまま予算通らないと,アメリカにこの計画持って行かれちゃうとか。
先進的な計画たてても,好いとこどりされちゃうかも。
予算つくと好いなと思う。