群馬県立自然史博物館

今日はバックヤードツアーと館長の講演

  • バックヤードツアー

博物館の収蔵庫・薫蒸室・化石、岩石処理室・等々を見せてもらった.
通常は一般の人は入れない場所.特に、第二収蔵室は薫蒸を必要とする生物試料を納めているので、まず普通の人は入れないそうだ.カビとか細菌などが付かないように.そうだよね.
ここでボランティアしてる人も一緒に行ったのだが、その人も自分が行ってる岩石処理室以外は行ったこと無いとか言ってたな.
解剖室も見せてもらったけど、凄い匂いだった(;^_^;)
だんだん収蔵品が増えて、収蔵庫いっぱいになってるのが大変.
こういう滅多に見られない物見られて幸せ.

  • 恐竜こぼればなし

長谷川館長のおはなし.
どういう場所で恐竜が見つかるかとか、見つかった恐竜の世界における分布とうとう、話がされて興味深かった.
終わった後子どもたちが答えられないような難しい質問してた.
子どもたち好きなのね、恐竜.