切れない糸

切れない糸 (創元クライム・クラブ)

切れない糸 (創元クライム・クラブ)

よく遊びに行ってるブログでお勧めだったので,読んでみた。
初めて読む作家である。
新人なのかな。
登場人物の描写がいい。
主人公は困った動物(含人間)が何故か寄ってくるような人物。
お人好しというのとは違うが。
彼は大学卒業間近父の死を迎える。その結果家業のクリーニング屋を継ぐ羽目に陥る。
そして彼は集配業務を行う。
いろいろな家庭に行くうちに様々なちょっとした謎にぶち当たる。
で,それを解明するのが彼の友人沢田。
この沢田の造形もいい。
彼と沢田の関わり合いから,沢田が変わっていく様子がとてもいい。
また,彼の家に古くからいる非常に腕のいい職人シゲさんの過去も解明する。
彼の心の傷もいやされる。
ほのぼのとしていい話だったわ。