老ヴォールの惑星

読み応えのある短編集だったわ。
小川さんの短篇初めてだけれど,素晴らしかった。
SF読む楽しさを本当に感じさせてくれる作品集だったわ。
星五つかな。

  • 老ヴォールの惑星

 ホット・ジュピター型巨大惑星に住む特異知性体たちの生き方

  • ギャルナフカの迷宮

 わずかな水と食料しかない迷宮で織り成される、囚人たちの生死をかけた営みとその結末

  • 幸せになる箱庭

 百五十光年離れた星を訪れた探検隊が体験する、奇妙に順調なコンタクトと、秘められた 罠

  • 漂った男

 八億平方キロの海を持つ惑星で、ただ一人生き抜いた男の生き様
どの作品もよかったけれど,一番好きなのは表題作かな。