浅草歌舞伎

nigatu232006-01-05

 この演目初めての様な気がする.
 いまいち、忠臣蔵って見る気しなかったんだわ
 通の人に大序だけは見ておいた方がいいと云われてみたけれど``r(^^;)ポリポリ,
 浅草歌舞伎でかからなければ見なかったからまあよかったかな.
 この芝居面白かったし.
 勘太郎の勘平よかったわ.
 見入ってしまった.お金が手には入ってうれしかったのが、その金が舅を殺したことに代 って手に入れたときの絶望感がよく伝わってきたような気がする.
 初めてだから他の人と比べてどうかとかは言えないけれど、よかったわ.
 しかし獅童の斧定九郎はいかがな物だろう.
 必死に所作をやってるって感じしかしなかったわ. 
 眠くなってしまった.
 おかるはもう少しキレイにお化粧してくれるとうれしいな.
 七之助きれいなんだもの.
 でも、貧乏な若女房だとあのくらいにしておいた方がいいのかな.

  • 蜘蛛糸梓弦

 亀治郎は芸達者だわ.
 踊ってるとき手の先までキレイだもの. 
 ただおしむらくはもうすこし***だったら``r(^^;)ポリポリ,
 七之助隈取りして赤ら顔してもキレイだものね
 ただ彼は立役やるには少し線が細すぎるような気がする.
 女形だったらいいんだけどね.
 しかし亀治郎最後の蜘蛛の妖怪になったときの声、遠之助のそっくり.
 このまま遠之助みたいにいろいろビギナーにもわかるような歌舞伎やって欲しいな.
 今日装置が思い切り失敗していた.
 最後に蜘蛛の妖怪になるシーンでその前に蜘蛛の巣の幕(これって名前あったよね)が下りて舞台を隠すはずだったんだけど、片方が引っかかって下りてこない.しばらくなんだかんだやっていたが、諦めて定式幕が引かれて座席が暗くなり、しばらくして幕が開いたときは、蜘蛛の巣の幕が舞台全体に引かれていた.
まあ、そういうこともたまにはあるよね.
 と言いながら、これで今年も一つ話の種が出来たわ.