荒俣宏の驚異宝物館

nigatu232005-11-26

を見に群馬県立自然史博物館に行って来た.
特別展であった.
内容
1,キマイラ
  新たにキマイラというお題で作られた物みたい.
  最近の人の発想も凄いな.
2,ヴンダーカマー・博物学の夜明け
  15世紀から17世紀にかけて、ヨーロッパ各地の王侯貴族が世界中の珍しい事物の収  集に熱を入れていたそうだ.しいもらねそれは玉石混淆.珍しい物もあったけど、偽物  も一杯.
3,コレクターの部屋
  角田金五郎.田中恒司、田中市郎、館長の長谷川さん収集物.
  長谷川さんのコレクションって、妙な物もあるわ.旅行とがらくた集めが趣味って言う  だけのことはあるわ.〜の偽物とか持ってるものね.
  話題(爆)の陰茎骨のコレクションとかね.
  何故か主役の人形アニメが作られていたわ.お人形がかわいかった.何となく本人に似  てるし(^O^)
  荒俣さんのお薬やさんグッズも凄かったな.
  コレクターって今も昔も凄いわ〜
4,教育の世界
  人体標本等々の展示.
5,本草
  記憶に残ってないわ(_a;;)タラァー,
6.植物アートの世界
  キレイだった.どうしてここまで細かく描写出来るんだろう.
  凄いとしか言いようがない