星の牢獄

星の牢獄 (ミステリー・リーグ)

星の牢獄 (ミステリー・リーグ)

読み始めてどうなることかと思った.
何たって主人公が異星人とか言うんだものね.
で、その異星人が地球観察に来ている最中に殺人事件に巻き込まれるのだ.
とんでも本かなと思ったら、ちゃんとした推理小説
終わってみると事件の謎はキレイに解決.
納得出来るのだ.
推理小説もトリックだけじゃなく、人物設定でも新しい物が出来るんだと思った.
実は主人公は二重人格だったのだ.
で、本当に異星人だと思ってる.
最後には元の人格に戻るのだが、その間のことは全然覚えてない.
ま、彼は探偵役だから、探偵役はどういう人(人じゃなくてモネ)でも良いって言えばいいんだけどね.