三井家伝来の能装束展(三越本店)

を見てきた.
ほとんどの物が明治時代以降の物なので、非常に状態がよかった.
素晴らしく豪華.
刺繍が細かく、こういうものが出来るって凄いと思う.
でも、つくづく思う.
こういった素晴らしい物が出来る為には、大金持ちがいて、こういう細かい作業する人に対する賃金が非常に安いので、こういった素晴らしい物が出来たのだろう.
今の時代にはとてもこのような物は作ることは難しい.
このような物を作る人に対する賃金を考えたら、いくらかかるか分からないから.
それはそれで、良いことだと私は思う.
最近は貧富の差が大きくなってきたような気はするけれど、まだ、農地解放の前に比べたらずっと良い時代だと思う.
しかし、きれいな物見てきて何考えてるんだろうなσ(^^)(;^_^A アセアセ・・・,