NINAGAWA十二夜

nigatu232005-07-23

を見てきた.σ(^^)今一NINAGAWAと相性が悪いのでこれ見に行くのちょっと悩んだ.
でも、それほどNINAGAWA臭は感じず面白かったわ.
しかし、始まってすぐの地震には驚いた.と言うより周りの反応に.確かに大きなゆれだとは思うけど、悲鳴あげるほどのものだったんだろうか.三階席でみたので、揺れは大きかったけどね.一階席は緞帳が揺れていて、埃がすごくまってきたそうな.二郎(大篠左大臣・オーシーノ公爵)はめげづに台詞続けていたけど.一回席で見た人によると、続けようかどうしようか逡巡していたとか.そうよね.けっこう大きな地震だったもの.偉いわ.
幕が引かれると向こうに座席が見える.何だろうと思ったらミラーだった.セットがミラーで出来ている.面白い趣向だわ.
でも、そう言う現代的なものと、歌舞伎の古典的なセットがうまく融合していたと思う.」
台詞はほとんどシェークスピアのまんまのような気がするわ.
でも、その台詞を歌舞伎風にいう.すると歌舞伎なのだわ.
亀治郎(麻阿・マライア)がとてもよかった.おばさんだったって友人が言ってたな.確かにおばさんしてたけど、動作台詞がすべて変(・・?).笑える.
亀治郎たち三人組って物語のストーリーのメインとは違うところで勝手にやってる.
小人閑居して不善を為すの典型みたいに.
それはそれで面白いわ.十二夜ッテメインのストーリーしか覚えてなかったのね、σ(^^)
菊五郎が自分からやりたいという事で捨介(フェステ)と丸尾坊太夫(マルヴォーリオ)二役やってたな.捨介の方は分かるけど、何で丸尾したがるのかな.かわいそうな(爆)役なのに.
お芝居みたな〜ッテ思える芝居だったわ.
しかし、途中で二回ほど舞台を横切った座頭さんたちの群って意味あるんだろうか.
下に書いたバーテンさんや友人によると意味無いそうだが(@_@)
-
で、終わったあと友人と飲みに行った.そのバーのバーテンさんがなかなかの芝居通で.歌舞伎は毎月見てるとか.いろんなお芝居の話出来て面白かったわ.初めてのお店だったけれど、こういう話出来たところって初めてだわ.で、そのバーテンさんに「黒蜥蜴」は見るべきだろうか」って聞かれたので二人して見るべきと進めて帰ったわ.
-
今日の着物は紺の縞の着物にトンボの帯
-
飲んで帰ったけれど、まだ電車の運行は遅れていた.聞くところによると、京成線は3〜4時間止まってとか.