神奈川県民ホールバックヤードツアー

バックヤードツアーは今まで国立劇場(一番短時間)、明治座(回り舞台の乗った)などに行った事はある。こういうの結構面白かったので、申し込みしてみた。
平日何でそんなに人いないと思っていたら、結構な人がいて、30人以上いたらしい。午前中は50人以上いたらしい。
まず折角だからということで最初に楽屋口から劇場に入る。ぐるぐると回り歩いて装置の搬入口に行く。大きなオペラだと10トントラックで何十だいって言ったかな。港から直接コンテナで運ばれることも。そういう時には税関職員が出張してくるらしい。
そして舞台の上へ。袖から入ってそこに留まってくださいっていわれたので何だろうなと思ったら、舞台が下がっていく。そこは装置の搬入口だった。またもとの舞台に戻って緞帳の上がるところを見せてもらった。舞台俳優になった気分でカーテンコールっぽ事したりした。ピンスポットに追いかけてもらうのも面白かった。
舞台上から客席見るのっておもしろいね。なんてしているうちにあっという間に二時間ほどが経ってしまった。