迎賓館見学

学生時代の友人たちと迎賓館見学してきた。
今日はみんなして電車遅延に遭遇してしまった。わたしは日暮里で山手線にのろうとしたら止まってる。常磐線で上野まで行き、京浜東北に乗った。これが朝の通勤列車並みの超満員。私たちだけかと思ったら、他の友人たちもそれぞれの電車が止まっちゃったりして、集合したのは予定時刻より20分くらい押してしまった。われわれも集合時間より15分くらい早く着くようにしたんでほぼ予定どおりについたけど。
で、迎賓館。
きんきらきんで豪華だった。海外の賓客のためのものだからこのくらい豪華なのは当然だと思う。見せてくれるのが食事やパーティーするところだけだったのが残念。宿泊施設の部分がどうなっているか見たかったな。
お庭見学して、みんなと食事した。