石の里「大谷」と宇都宮

快速ラビットで宇都宮へ。大谷観光一日乗車券を購入。乗車券買おうと事務所に入ったらすぐ我々の目的が分かったらしく素早く発券してくれた。
バスで大谷資料館へ。
大谷石地下採掘場跡地。内部は4℃。平日なのにそこそこ人が来ている。駐車場もそこそこ埋ってた。


これって何て名前だったかな、結構有名な人の作品。

大谷寺。
日本のシルクロードと呼ばれる千手観音像 大谷寺本尊千手観音(高さ4m)は、平安時代(810年)弘法大師の作と伝えられてる。って、どこにも弘法大師っているんだね。
お寺の人が一通りガイドしてくれた。

平和観音

天狗の投げ石

蛙石

宇都宮市内に戻って来らっせで餃子を食べる。それぞれの店によって微妙に味が違う。4人で行ったので色々食べられてよかった。
二荒山神社を参詣して東京に戻る。
充実した一日であった。