[http://l-tike.com/play/mevent/?mid=277490:title=円生と志ん生

]
円生も志ん生も聞いたことない私だが、二人に興味があって見に行った。二人が実際満州に行って戦後二年間帰れなかったのは本当だが、実際は二人だけじゃなく、もっと大勢が言っていたのだ。そして先に帰ったのは圓生なのだ。だからこれは井上ひさしの空想の二人のお話。
その空想の中での二人の落語談議が素敵。悲惨な事態の中なのにそこから落語を深めることを発想する。それがなんとも面白い。志ん生が行き倒れて修道院に助けられて、そこへ迎えに来た円生との会話を漏れ聞いた修道女たちが志ん生を救世主だと思うシーンと、彼女たちがだんだん笑いを覚えていくシーンが一番面白かった。
志ん生と円生を聞きたくなった。

作:井上ひさし 演出:鵜山仁
出演:大森博史、大空ゆうひ、前田亜季太田緑ロランス池谷のぶえラサール石井