[http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/play/515:title=赤坂歌舞伎 夢幻恋双紙 赤目の転生

]
新作歌舞伎ということでどんなものだろうと思って見に行った。最高に面白かった。最初のシーンってドラえもんのパロディーだよね。隣に越してきた美人を不幸にしてしまって何度も最初のシーンに戻る。わお、SFじゃん。最初は主人公がなまけもの過ぎて美女を不幸にする。で、美女の兄に殺される。で、気が付くと最初のシーンに戻る。次は彼女のために守銭奴になりまた不幸にして殺される。次では自分じゃなくジャイアンに彼女を託す。で、また彼女の兄に殺されるがこのサイクルから逃れようと兄を殺すとなんと。ってお話。うまくできてる話だ。最初に彼女の兄が出てきたとき、目の傷が新しかったよね。これは数日前の出来事なのね。で、彼女が一番愛している相手は。なるほど、ここまで持ってくるか。思いもよらなかった。面白い話作る人だ。作者覚えておこう。
蓬莱竜太 作・演出
中村勘九郎 中村七之助 市川猿弥 中村鶴松 中村いてう 中村亀鶴 片岡亀蔵