来てけつかるべき世界

作・演出=上田誠 音楽=キセル
出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 金丸慎太郎 藤谷理子 福田転球
ヨーロッパ企画はSFっぽい作品を上演するんで私のお気に入り。
お芝居は何の前知識もなく行くので、今回大阪新世界が舞台でおじさんたちが串勝やの前でしゃべってるんでSFになるのかと思ってたら、ここからSFにしちゃうのね、ヨーロッパ企画は。らしいといえばらしいわ。出前ドローンに野良警備ロボットが平気でいる世界。お笑いにも人工知能が出てて人間が負けちゃう。バーチャル空間だと知らないで女の子にのめりこむおじさん。やきもちやいたバーチャルの人工知能が現実世界に影響与えようとする。それを大事件にしないであっさり解決しちゃう。他にもいろんな事件起きるのになんか簡単に収まっちゃう。大きな事件起きるのに結局お店の前でのおじさんたちの会話に戻る。最初から最後まで笑いどうし。本当にヨーロッパ企画は面白い。