*[博物館・美術館][http://www.bonsai-art-museum.jp/:title=大宮盆栽美術館

]
盆栽だけの美術館。
紅葉さんが「鉢の木」語るそう。講談仲間と一緒に行ってみた。
紅葉さん解説しながら「鉢の木」語ってた。聞き惚れてしまった。
学芸委員の方が紅葉さんの講談聞いたあとの感想言っていたけど、よく勉強してるなって思わされるものだった。いつかこれ歌舞伎でやってくれると嬉しいな。
この会場に行く時土呂駅で降りたら紅葉さんに呼び止められたのだ。私の着物が特徴的だったので私かなと思ったそうだ。
で、この博物館。そんなに対して見るところないと思っていたらとんでもない。
紅葉さんの講談含めて二時間もあればいいと思っていたらとんでもない。
ひと鉢ひと鉢見ていたら時間がなくなってしまった。博物館が冬時間になっていたのが失敗だった。あと一時間あったら全部ゆっくり見られたのにな。いつかまたゆっくり行きたいな。
そのあとは一緒に行った仲間と赤羽で一杯。
感想話しながら飲むのは楽しいな。