飯塚定雄・特撮酔夢談?

久しぶりに参加。今回は「孫悟空」と「日本誕生」。しかし当時これで映画になったのかと思わされたのが「孫悟空」こんな背景でお金取るのか。凄すぎ。のどかだったのね。
で、飯塚さんがこの二作品に自分が関わった部分について語るというもの。
って何話したかお酒飲んじゃったのであんまり覚えてない。「日本誕生」で、三船敏郎が八岐大蛇の動きの部分を見て、自分で動きを作ったというところぐらいかな。動きを覚えてブルーバックの前でこっち避けたりあっち避けたりしたそうだ。それ見ていてさすが三船はすごいと思ったとか。
この日は飯塚さんの平成27年度 文化庁映画賞・映画功労部門の受賞の挨拶見せてもらったのだがこれがすごい「円谷オヤジに命令されてこの道に入りました」これだけ。う〜ん。凄い度胸だっと思う。これだけで終わらせるの。
私特撮に詳しくないのだけれど、話聞くだけで面白い。時間が合えば参加したいと思う。