千葉県君津市・久留里里山歩き

高速バスで浜松町から久留里駅まで。アクアライン通るの初めて。海蛍気づかず通り過ぎてしまった。
JR久留里駅・観光案内所を見学。観光案内所に野菜の直売場が併設されていた。帰りじゃもうないよねとおしゃべりしていたら受付のおじさんが預かってくれるとのこと。預かってもらってよかった。帰りには欲しいと思ったものなくなっていたもの。
街中いくつもある水飲み場。これが一番風情があったかな。

久留里神社



神明神社
狛犬がなんと犬



蝮草


久留里城址資料館
無料なのに見ごたえのある資料館だった。これは今でもカンボジアとかで使え荒れているという上総堀井戸堀削足場

波多野曲輪で昼食、久留里城天守

山間コース経由で駐車場


新井白石住居跡って何もない。
真勝寺、なぜかカエルがいっぱい。木魚もかえる





桜が咲いていた。河津桜ソメイヨシノかな。梅も咲いていた



そば藤美でお蕎麦を食べ打ち上げ。
蕎麦屋さんの近くにあった神社の狛犬がなんと象。初めて見た。