松左京特別展「宇宙に羽ばたく夢」

nigatu232012-04-15

小松左京小松左京研究会 作家とファンの幸福な関係」
14:00 オープニング
14:00-14:20 映画『さよならジュピター』をめぐって
14:20-14:40「 自作を語る」を語る
     1.『さよならジュピター』の謎を追って 
     2.『小松左京自伝』の聞き手として  
14:40-14:55 小松左京作品による新作講談 『ヴォミーサ』
14:55-15:20 ビデオ作品 『小松左京研究会の歴史』 
15:20-15:55 写真と映像で語る小松左京小松左京研究会の交流
15:55-16:00 終わりの言葉 小松左京 is gone

まずコマケンのメンバーと箕面で待ち合わせして小松先生のお墓参り。
誰もお線香持っていくことを思い浮かばなかったわれわれ(-_-;)
お酒と煙草持ってきたのでそれをお線香代わりにささげる。

その後吹田博物館へ移動。
始まるまで、一通りおさらい。
始まっても、自分の番が来るまで落ち着いて聞いていられない。
とうとう、私の講談。
非常に緊張。でも、最後に笑いとれたからま、いいか。
でも、一番大事なところでかんじゃった(-_-;)。
小松先生の奥様も笑って聞いていられたらしいので、一安心。
途中時間押しちゃってどうなるかと思ったけれど、何とか無事終了。
来ていただいた方々、面白がって下さったらいいけれど。
終わったあとみんなで打ち上げ。
ほっと一安心。

堀さん、私は神田っていう高座名じゃないです(-_-;)
神田紅師匠に習ってるって言ったんだけどな。
枕で言ってるだけじゃ、混同しちゃうか。
お弟子さんじゃないので、神田は名乗れないのね。