お品書き

今日は我が家で学生時代の友人たちが集まって宴会。
田舎から白ゴーヤ大きいの二つ送ってきたのでゴーヤ尽くし。
白ゴーヤはあまり苦くないので下ごしらえせずに使えるから楽だけど、苦いゴーヤのほうが私は好みだな。
まずはゴーヤチャンプル。
ゴーヤとたまねぎとシーチキンのマヨネーズ和え
ゴーヤと茗荷と大葉の酢の物(これはレシピには柚子使うってかいてあったけれど、先日東北に行ったとき買った柿酢使った。これがあたりで非常においしかった。でも、これも柿酢があるうちしかできないけどね)
ゴーヤとひき肉のカレー炒め
ゴーヤとコンビーフの炒め物
軽井沢菜の胡麻和え
野沢菜とジャガイモの煮物
トマトサラダ
学生時代の友人たちとのおしゃべりは本当に楽しい。
一人がこられなくなったので残念。
沖縄の友人も含めてみんなが集めれるといいのだけれど。