二代目神田山陽生誕百年祭

二代目神田山陽さんの息子さんは小松左京さんが「日本沈没」書いてたころの担当編集者さんだったそうだ(閑話休題)。
蘭・紅葉 伊達家の鬼夫婦 とても短いバージョンだったな。
阿久鯉・鯉風 宮本武蔵(狼退治) 鯉風さん始めて聞く。優しそうな感じの人だった。これも短いバージョン。
陽司・昌味 桂馬の高飛び 二台目山陽さんの一代記。とても、豪放磊落。いい人生送った人だったなと思った。
紅 潮来の遊び この話面白いよね。
陽子 レ・モゼラブル 二代目山陽サンこういう話も作っていたのか。先進的だよね。 
松鯉 扇の的
口上 出演者の特徴が出てて面白かった。師匠のハ少し苦しかったかな。
京子・山吹・茜 立体講談南部坂雪の別れ 完全にお笑い目指してたような気がする。京子ちゃんと山吹さんの立会いは笑える。笑っちゃった。笑う話じゃないのにね。
紫 太閤と曽呂利 
三代目・二代目山陽 芝居の喧嘩(車読み)最初三代目が語りその後二代目の録音。面白い試み。三代目山陽さん本当にうまい。なんていうのかオーラがあるというかさすがというほかない。三代目山陽サン菊の二回目だけど、また聞きたいな。
面白い会であった。