新秋九月大歌舞伎

・加賀見山旧錦絵
海老蔵は岩藤やるには顔キレイに造りすぎ。地がキレイだから,もう少し恐ろしくした方がいい。前に見たとき誰が岩藤だったか覚えてないけど,嬉々として尾上いじめてたわ。まだその境地まで行かないのね。一生懸命いじめてるって感じだった。
亀ちゃんは流石だ。初々しいお初を本当に初々しく演じてた。手先までキレイ。出てくると舞台がしまるものね。声がしっかり女形なのに,ちゃんととおる。凄いな。これでビジュアルがもう一寸だったら無敵なのにね。
ここに若い子が出てた。梅枝,松也,巳之助たち。彼等キレイなのよね。これからが楽しみ。
・色彩間苅豆
失敗した。これ浄瑠璃語りなんだ。よく聴き取れないのよね。加賀見山内容知ってるからイイヤと思ってたんだけど,これがあるならイアホンガイド借りればよかった。
海老蔵と亀ちゃんががんばってたので面白かったけど。
亀ちゃん今月大もて。染五郎海老蔵が両方から引っぱられて歌舞伎座と演舞場両方でてるのね。すごいな〜。