かもめ食堂

公式ホームページはここhttp://www.kamome-movie.com/
これってなんか不思議な話。
何故かフィンランドで食堂を経営するサチエ。お客はなかなか来ない。其れを外から見て噂するフィンランドの小母さん三人組。この人たちがどこにもいそうで楽しい。
この店のメインメニューは{おにぎり}
で,最初のお客が日本おタクな青年。彼にガッチャマンの歌を聞かれ,でなくて困ってるときにあったのがミドリ。彼女はサチエの手伝いをするようになる。そしてもう1人,荷物が無くなったマサコ。なかなか,客が入らない。がサチコはこのままで続けて駄目になったら其れで好いという。
そして,だんだんお客が増えていき,満席になったシーンは圧巻だったな。
凄くタンタンとしたお話。
過去が語られるのはマサコだけ。他の二人は何故フィンランドに来るようになったか,不明。こういうお話もたまには見るのもいいかもね。
凄い感動とかではないけど,ほっとさせられるような気がする。