*1167636730*[旅行]トルコ2日目
今日はボスボラス海峡クルーズの予定だったがお天気が今一だったので,最終日のお天気を祈って,この日は市内観光。
まずブルーモスク。オスマントルコ様式で美しかった。
その後道の向かいのアヤソフィア。これは非常に古い建物で,ビンザンチン帝国時代に作られたのかな。その後,オスマントルコの頃にモスクに変えられたので,中のモザイク画が塗りつぶされた。でも,結果美しい絵が残されたのを思うと,不思議だ。
柱の中に指をつっこんで一周りさせると幸運が訪れるそうだけど,出来なかった(T_T)
お昼にはトネルケバブ。
午後はトプカプ宮殿。宝物蔵のスプーン職人のダイヤというのが何ともいえず凄かったな。
その後地下宮殿。昔の貯水池です。メーデューサの首がひっくり返ってたり,横になってたりしてた(ΘΘ)ρ

夕食の魚のスープがしょっぱかった(T_T)でも,鯖のグリルは脂がのっていて美味しかったわ。デザートのケマルパシャは甘すぎて一つしか食べられなかった(;_;)
で,その後,アンカラエクスプレスに乗ってアンカラへ。