奈良

今日はまず薬師寺へ行ってきた。
今はちょうど特別拝観の時期で、国宝の吉祥天女画像を見ることが出来た。
金堂は昭和51年に再建された。ということは私前に見たかしら。
大講堂は数年前に再建されたばかりだそうだ。
この神社って葬儀をしないので檀家が無いそうだ。
で、建物さ再建にかかわる費用は、寄付だけとか。
写経を行うことによる寄付でまかなっているとか。
まだ再建途中なんだけれど、大変だよね。
その後は、奈良奥山ドライブウエィーをドライブ。
途中鶯の滝を見て帰った。
手付かずの原始林の中鶯の滝みたりして、気持ちのいいところだった。
奈良市の直ぐ近くにこういう自然があるなんてすばらしいわ。
ハイキングの人も結構いたわ。
全コース歩いてるんだろうか。すごすぎ。
でも、自然を満喫できた。
で、最後に秋篠寺へいって、技芸天立像を見てきた。
このお寺はこじんまりとしたお寺だったけれど、コケの生えてる庭が綺麗でした。
あ〜、どこも写真取ってないわ。