お盆の準備

nigatu232005-08-12

σ(^^)の田舎ではお盆の時こういう感じで提灯を飾る.新盆(アラボン)の時はもっと親戚知人から提灯を送られるので、それを全部飾らなくてはならない.毎回頂いたものを全部飾っている余裕はないので、この程度飾る.
でこの後お墓参りに行って、迎え火をたき、お盆さんを迎えるのである.
わが家の方には新盆見舞いという風習があり、新盆迎えたお宅に伺う.何軒もある場合はけっこう大変である.迎える方もお返しの用意等々準備しなければならないので大変である.お通夜の様なものだからだ.
今年は母が新盆見舞いの帰りに交通事故に遭ってしまい、お盆の準備何もしてなかったので、提灯飾りからお部屋の掃除、お墓参りに、お盆のお料理と全部σ(^^)がせざるを得なくなってしまった.
σ(^^)風邪引いていて、今一体調万全じゃなかったので、大変だったわ.
母のけがはたいしたこと無かったので、一安心(^-^)