日暮らし

宮部みゆき
「ぼんくら」の続き.
この人の作品のキャラクターって面白い.特に悪役がいい.前回では岡っ引きの仁七(だったと思うけど)が秀逸だったけど、今回は、前回のキャラクターたちとは関係ない孫六っていうキャラクターがすごい.元祖ストーカーで.話が本式に始まる前に、退治されちゃったけど.この話より「ぼんくら」の方が面白いと思ったのは、葵を殺した犯人途中で分かっちゃったからだなと思う.犯人の動機って云うのがなるほどとは思わされたけど.
この話では、宗右衛門の息子の宗一郎が出てきて、話が広くなったような気がする.
宗右衛門とおふじの確執の原因も分かったし.
しかし不倫と言う言葉は勘弁してもらいたいな.不義密通と言う言葉があるのだから.