国立演芸場10月中座

友人から誘われて行った。最近師匠の講談聞きに演芸場に行くようになったけど,珍しく師匠に関係なく行ってみた。
今回の出演者で見たことある人って三遊亭歌る多さんだけかな。何時見たんだろうか,この人。師匠が出られるときに出てられたのかな。
前座で柳亭市朗 物知りと愚者の話だと思ってたら,物知りさんが質問の答え全部嘘駄洒  落でこたえるのが笑えた。やかんって題かな。この人なかなか可愛い顔してたわ    (;^_^;)
  中で講談やってたけど,落語の人も習うのか。σ(^^)ああいう戦記物苦手なのよね。  人の名前覚えられない(;_q))クスン,信玄とか謙信って名前だけで三行ぐらいあるんだ  もの。
桂笑生 泥棒が偶然良いことしちゃって表彰されそうになりさけようとする話だったな。   悪いことしようとすると裏目に出てますます表彰されちゃうのね。結構笑えた。
柳亭左龍 この辺で口開けに呑んだビールが効いて爆睡してしまった。鹿を殺して捕らえ     られそうになった人を奉行が助ける話だったかな。
蝶花楼馬楽 義太夫きかせる話だったな。これは聞いたことがあった噺だった。
室井琴調 講談の方。鼠小僧次郎吉少年時代の話だった。
三遊亭歌る多 よたろうの店番。これも聞いたことあったな。かっぽれ付き。
五街道雲助 はかなきひととせくるわのあれこれって言ってたけど,聞き違いかも。こう      いう話はσ(^^)ダメなのよね。


[展覧会]柳原白蓮
この人師匠の講談で知った人だけど,明治の有名人といっぱい会ってるんだ。
毛沢東にも会ってる。魯迅にも会ってる。与謝野晶子も。
凄い人だったんだ。